2012年8月30日木曜日
練習試合 対学習院大学
学習院大学戦
中 0 1 5 1 0 0 0 7
学 0 0 4 0 0 0 0 4
中央大学スタメン
1 大坪 中
2 原 二
3 平野 三
4 松永 遊
5 渡邊 一
6 下津 右
7 植西 DP
8 村田 捕 →森添
9 宮城 左
バッテリー
小山---村田、森添
一回表
先頭の大坪が死球で出塁し、二盗に成功。しかし後続が倒れ、この回無得点です。
一回裏
先頭を切るものの、四球と死球を与え、ピンチをまねくものの、後続を切り、この回無失点です。
二回表
先頭の渡邊が右越え本塁打!渡邊はここ最近の成績が20打数14安打で、うち6長打という打線に欠かせないキーマンになっていますね。後続は倒れ、この回1得点です。
二回裏
先頭に安打を打たれるも、三者連続の投ゴロで切り抜けます。この回無失点です。
三回表
二死ののち、原、平野、松永の三連打で2点。渡邊が死球で出たのちに、下津が中越え本塁打を放ち、この回5得点です。
三回裏
打者一巡の猛攻を受け、この回4失点です。この回の途中から、一年の森添が捕手に入ります。
四回表
二死ののち、大坪、原、平野の三連打で1点を挙げます。この回1得点です。
四回裏
四球と失策でピンチを招くも、この回無失点です。
五回表
三者凡退に終わります。
五回裏
三者凡退で切ります。
六回表
三者凡退で終わります。
六回裏
二つの四球と失策でピンチを招くも、この回無失点です。
七回表
平野が右安で出塁するも、この回無得点です。
七回裏
安打や、この試合7個目の四死球でまたしてもピンチを招くも、空振り三振と投ゴロで後続を断ち、この回無失点です。試合終了です。
今回は1試合のみという形になりました。
クリーンナップの好調が持続する一方、下位打線がノーヒット。守備の乱れや四死球の多さが目につく試合になりました。意識次第で変わる問題だと思うので、残りの期間で修正し、インカレでこれまでの練習の集大成を発揮します。
応援よろしくお願いします。
練習試合 対学芸大学 第二試合
第二試合
中 2 0 0 2 6 10
学 1 0 0 0 0 1
中央大学スタメン
1 大坪 中
2 原 二
3 平野 DP
4 松永 三
5 渡邊 一
6 下津 右
7 植西 遊
8 村田 捕
9 宮城 左
バッテリー
小山---村田
一回表
大坪が初球をバントし出塁します。原が死球でつなぐと、平野がバントでチャンスメイク。松永がセンター前に打ち返し、先制します。この回2得点です。
一回裏
先頭に安打を打たれると、積極的な前進が裏目に出て後逸。この間に打者走者が生還し、1点を返されます。後続は断ち、この回1失点です。
二回表
宮城が脚を生かして出塁するも、この回無得点です。
二回裏
四人で切ります。この回無失点です。
三回表
二死一、三塁のチャンスも後続が倒れ、この回無得点です。
三回裏
空振り三振を奪うなどでこの回無失点です。
四回表
一死から、宮城が三塁線二塁打で出塁すると、二死から遊失で原がつなぎ、平野が右中間エンタイトルツーベースで二者を返します。この回2得点です。
四回裏
四人で切ります。この回無失点です。
五回表
渡邊から三者連続右安。さらに代打牧尾が四球を選び、宮城がセーフティーバントでつなぐと、大坪が左犠飛。さらに原も安打で出たのちに、平野、松永と連続で四球を選び、押し出しで加点。そして渡邊が左犠飛を放ち、この回5得点をあげます。
五回裏
三人で攻撃を終わらせます。
五回コールドで試合終了です。
春のインカレ予選では3得点しか奪えなかった相手から、各試合で10得点を奪えたことは成長のあかしといえるのではないかと思います。小山も、10イニングで自責点0の好投。投打ががっちりかみ合った万全の勝利でした。
次は学習院との練習試合です。応援よろしくお願いします。
練習試合 対学芸大学 第一試合
学 0 0 0 0 0 0
中 0 1 4 5 X 10
中央大学スタメン
1 大坪 中
2 原 二
3 平野 DP
4 松永 三
5 渡邊 一
6 下津 右
7 植西 遊
8 村田 捕
9 宮城 左
バッテリー
小山---村田
一回表
四球、安打などランナーを出すものの、村田が盗塁を刺すなどし、この回は無失点です。
一回裏
三者凡退に終わります。
二回表
二つの内野ゴロなどでこの回三者凡退で切ります。
二回裏
一死ののち、渡邊が中二塁打で出塁。二死から、植西が三塁線三塁打で走者を返します。この回1得点です。
三回表
先頭打者に安打を許すものの、後続を断ち、この回無失点です。
三回裏
宮城が四球、大坪が死球でチャンスを作り、原のバントが相手のミスを誘い無死満塁となります。平野、松永の連続犠飛で得点を挙げたのち、渡邊が中越え本塁打を放ちます。渡邊はここ5試合で4本のホームランを放っており、好調が続いています。この回4得点です。
四回表
四番に二塁打を打たれるも、後続を断ちこの回無失点です。
四回裏
植西が出塁すると村田が一塁線三塁打で植西を返します。宮城が四球で出塁。さらに、パスボールでそれぞれ進塁。大坪が右中間三塁打で宮城を返し、さらに相手のミスで生還します。平野が四球で出塁し、松永の内野ゴロなどの間に進塁すると、渡邊の左安で生還します。この回5得点です。
五回表
三者凡退で切ります。
五回コールドで試合終了です。
27回東日本大学ソフトボール大会 対国際武道大学
三回戦(準々決勝)
VS国際武道大学
武 1 1 3 0 2 3 2 12
中 1 0 0 1 3 4 0 9
中央大学スタメン
1 大坪 中
2 原 二 →本山
3 平野 三
4 松永 遊
5 渡邊 一
6 下津 右
7 植西 DP
8 村田 捕
9 宮城 左
バッテリー
小山---村田
一回表
四球で出した先頭打者が、次打者の右安で三進し、ワイルドピッチで生還します。この回1失点です。
一回裏
簡単に二死を取られるも、平野が左越え三塁打ででて、これを四番松永が右安で返します。この回1得点です。
二回表
先頭に右越え本塁打を打たれます。この後四球での出塁を許すものの後続を断ち、この回1失点に抑えます。
二回裏
下津が捕安で出塁も、次々打者の投ゴロで二塁でアウト。村田が二盗したのちに宮城が中安を放つも、村田が憤死。この回無得点です。
三回表
失策で出したランナーが、ワイルドピッチで進塁したのちに、次打者の中安で生還。二盗を企図したランナーを村田が好送球で刺します。しかし、前の回に本塁打を打たれた打者に再び本塁打を許すなどして、この回3失点です。
三回裏
一番からの好打順も四人で攻撃が終わります。この回無得点です。
四回表
こちらも四人で攻撃が終わります。この回無失点です。
四回裏
渡邊が四球で出塁も、下津の二ゴロでランナーが入れ替わります。ここで、DP植西が今大会初安打となる左中間二塁打で下津を返します。この回1得点です。
五回表
長打を含む四安打を受け、この回2失点です。
五回裏
先頭の大坪が四球で出塁するも、原の遊ゴロで走者が入れ替わります。平野が四球でつなぐと、松永、渡邊の連続タイムリーで加点。萩原も四球でつなぐも、後続が倒れ、この回3得点です。
六回表
先頭に本塁打を打たれ、四球やワイルドピッチといった守備の乱れもあり、この回3失点です。
六回裏
先頭の宮城が遊安で出塁すると、一死ののち原が遊失、平野が右安で満塁。二死から、渡邊が値千金の中越え満塁本塁打を放ちます!しかし、後続が倒れ、この回4得点です。
七回表
守備の乱れがあり、この回2失点で、突き放されます。
七回裏
二死から大坪がセーフティーバントで出塁するも、後続が倒れ、この回無得点。試合終了です。
前日に続き、この日も打線がつながりました。二試合で、28点を挙げたことは自信につながると思います。
中でも、出塁率.889で打率.750の平野と、打率.750で11打点の渡邊はこの調子でインカレでも活躍してくれることでしょう。
ベスト8どまりでしたが、反省もあれば、収穫も多い大会であったと思います。引き続き練習に励み、全国の舞台でも勝利できるよう頑張っていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。
27回東日本大学ソフトボール大会 対仙台大学
二回戦
VS仙台大学
仙 0 1 0 10 1 12
中 1 10 2 2 4 19 (5回コールド)
中央大学スタメン
1 大坪 中
2 原 二
3 平野 三
4 松永 遊
5 渡邊 一
6 下津 右
7 萩原 DP →植西
8 村田 捕
9 宮城 左
バッテリー
小山---村田
一回表
先頭に中越え三塁打を打たれるも、二ゴロ、遊ゴロ、二ゴロで後続を断ち、得点を許さず、この回無失点です。
一回裏
大坪が内野安打で出塁したのち、原のスラップが見事に決まり、さらに平野が投失で出て、無死満塁の好機。四番松永が三振、渡邊は一ゴロで大坪が本塁で憤死。しかし、下津の遊ゴロをショートがもたつく間に原が生還。この回1得点です。
二回表
先頭に中越え本塁打を打たれ、同点に追いつかれます。この回1失点です。
二回裏
一死から宮城が出塁、大坪の右中間二塁打で無死二三塁の好機で、原の右中間二塁打で二者が生還。そこから、平野が死球、松永が一失、渡邊が左安、下津の中越え二塁打、萩原の右中間安打、村田の三塁打、宮城の右中間本塁打と怒涛の攻撃!宮城は公式戦初アーチです。大坪が四球で出塁し二盗するも後続が倒れます。しかし、この回10得点です。
三回表
四球でランナーを出すも、この回無失点です。
三回裏
一死ののち、渡邊が右安、下津が遊安、萩原が三失で連続出塁。三失の間に二者が生還し、この回2得点です。
四回表
この回だけで5つの四死球を出す乱調に、相手打線の爆発も相まってこの回10失点です。
四回裏
大坪に代打した牧尾が捕安で出塁し、リエントリーした大坪がこの試合二個目の二盗。一死ののち平野が四球、二死から五番渡邊が二点タイムリー!下津が二塁打で続くも、代打植西が右飛で倒れ、この回2得点です。
五回表
先頭に左安を打たれ、二盗、三盗を許します。さらに四球ののちタイムリーを打たれます。この回1失点です。
五回裏
先頭が倒れるも、宮城が遊安で出塁。そこから、大坪の中安、原の中安、平野の左二塁打と攻撃が続きます。コールドまであと一点となった場面で、五番渡邊がこの日四本目となる殊勲の安打で平野を返します。この回4得点で試合終了です。
大坪、渡邊が4安打。原、下津が3安打と活躍しました。
その一方で仙台大学打線につかまり、四回には10失点をしてしまいました。もう少し楽に勝つことができた試合でした。
これにより、今大会ベスト8進出です。
2012年8月29日水曜日
練習試合 第二試合 対明治大学
対明治大学
中央大学スタメン
1 吉野 中
2 本山 二
3 宮城 左
4 渡邊 一
5 下津 右
6 村田 捕
7 樋口 遊
8 植西 DP
9 本宮 三 →河村
バッテリー
小山---村田
中 0 3 1 2 6
明 0 0 7 0 7
一回表
本山が死球で出塁し二盗するも、この回無得点です。
一回裏
先頭に左中間二塁打を打たれるも、この回は無失点です。
二回表
下津が四球を選んだ後、二盗に成功。樋口も四球を選ぶと、パスボールの間にそれぞれ進塁します。植西の二失の間に下津が生還。本山の右中間二塁打で樋口、植西が生還。この回3得点です。
二回裏
二者連続で死球を与えるも、次打者を空振りの三振。さらに4-6-3のダブルプレーでこの回無得点に抑えます。
三回表
先頭の渡邊が中越え本塁打!さらに下津の強烈な打球はセンター前へ。村田が四球で続いたものの、捕手からの牽制で飛び出したことにより下津が刺され、一死一塁に変わります。代打の寺本は投ゴロ、植西はライトへの大飛球を放つもののこの回1得点にとどまります。
三回裏
四者連続を含む5安打と、2失策1死球でこの回7失点です。
四回表
先頭の代打河村は遊ゴロに倒れたものの、吉野、本山、宮城が連続で出塁し、渡邊は左犠飛を放ちます。この回2得点です。
四回裏
ピンチを招くも、二者連続の三振を奪うなど小山が最後にギアを入れ替え、この回は無失点でしのぎます。
五回表
四人で攻撃が終わります。
90分ルールにより、この回で試合終了です。
30℃を超える猛暑の中の試合でした。
格下といえる相手から勝ちを奪えませんでしたが、東日本大会直前にそれぞれの反省点が見つかりました。まずは東日本でのベスト4入りをめざし、明日も練習していきたいと思います。
練習試合 第一試合 対学習院大学
男子ソフトボール部です。
8/5(日)に行われた学習院大学と明治大学との練習試合について振り返ります。
対学習院大学
中央大学スタメン
1 大坪 中
2 牧尾 左
3 平野 三
4 萩原 一
5 山田 DP
6 静 右
7 樋口 二
8 佐藤翔 捕
9 高橋 遊
バッテリー
小山---佐藤翔
中 6 0 0 6 12
学 2 3 7 0 12
一回表
大坪がセーフティーバントで出塁ののち、牧尾の二球目で二盗。牧尾が一二塁間を破るライト前ヒットののち二盗。無死二三塁のチャンスで、平野がきっちりと大坪を返し先制。四番萩原が左中間を真っ二つに切り裂く二塁打を放ち追加点。山田が四球でつなぐと、静の左飛の処理を相手がもたつく間に三塁走者が返ります。樋口は右中間へ二塁打。佐藤翔は四球。高橋の左中間二塁打。と攻撃がつながり、打者一巡ののち、牧尾が四球でつなぎ、平野が一塁強襲打を放つも、セカンドの正面に転がりスリーアウトです。この回6得点です。
一回裏
先頭を空振りの三振、次打者を遊ゴロで簡単に二死までこぎつけるも、三番に四球を与えたたのち、二者連続の中安、四球、遊失と攻撃をとめられず、この回2失点です。
二回表
四番の萩原からの攻撃も、左飛、遊飛、二ゴロで三者凡退です。
二回裏
先頭を打ち取るも、四球と失策が絡む打者八人の猛攻でこの回3失点です。
三回表
二者連続で二ゴロに倒れるも、高橋が中安で出塁。しかし、大坪が捕邪飛で倒れ、この回無得点です。
三回裏
打者一巡の猛攻でこの回7失点です。
四回表
先頭の牧尾がセーフティーバントで出塁も平野の一ゴロで一塁走者が入れ替わります。四番の萩原が三遊間を破りつなぐと代走で宮城が入ります。山田の三球目でダブルスチールが成功。これがはまり、山田の中安で二者が生還します。続く静はセーフティーを決め、樋口も四球を選び、一死満塁のチャンス。佐藤翔が右中間二塁打で二者を返し、続く高橋は中安、大坪の遊ゴロを相手が失策と攻撃がつながります。しかし次打者は遊ゴロに倒れ、この回6得点です。
四回裏
三者凡退に切ります。
90分ルールが適用され、この回で試合終了です。
練習試合 対東京理科大
第二試合
対東京理科大学
中 0 2 4 0 0 2 3 11
理 0 0 3 1 0 4 1 9
中央大学スターティングラインナップ
1 下津 三
2 寺本 右
3 宮城 左
4 萩原 一
5 佐藤翔 DP
6 大坪 中
7 高橋 遊
8 森添 捕
9 樋口 二
バッテリー
小山---森添
一回表
下津が中安で出塁、寺本の犠打で二進し、萩原が四球でつなぐも後続が倒れ無得点です。
一回裏
中安と死球でピンチを招くもこの回無失点です。
二回表
大坪、高橋が四球で出塁し盗塁とパスボールでそれぞれ進塁。これを樋口が右安で返します。この回2得点です。
二回裏
またしても中安を打たれるも、この回無失点です。
三回表
宮城のスラップがはまり、左安。萩原の打球を投手が悪送球し、チャンスが来ます。佐藤翔は三振ながらも、振り逃げで出塁。満塁で大坪が四球を選び押し出し。高橋の一ゴロをファーストが送球エラーで萩原、佐藤翔が生還。後続は倒れこの回4得点です。
三回裏
先頭を下津・高橋の連携プレーで打ち取るも、長打や四球が絡みこの回打者八人、3失点の猛攻を受けます。
四回表
下津のいい当たりはショート正面。2三振などでこの回無得点です。
四回裏
この回無失点です。
五回表
三者凡退です。
五回裏
死球でランナーを出したものの、投ゴロ併殺でこの回無失点です。
六回表
森添が四球で出塁、樋口に代わった本山が二安。下津の大飛球でそれぞれ進塁。代打の原が値千金の2点タイムリー。この回2得点です。
六回裏
長打を含む4安打と死球などで4点を失います。
七回表
佐藤翔が死球で出塁。大坪が捕失でつなぐと、代打の平野が左越え2点三塁打。さらに代打村田の犠飛で、この回3得点です。
七回裏
四死球と2安打でピンチを招くも、最後はライト寺本ががっちりつかみ、この回1失点で試合終了です。
30度を超える中でのアウェー変則ダブルヘッダーにはかなり体力を削られ、終わった後はみんなぐったりでした。日焼けもすごかったですね。
再来週からテスト休みに入りますが、暑さに負けず練習に励んでいきたいです。応援よろしくお願いします。
練習試合 対高風クラブ
第一試合 対高風クラブ
中 0 1 1 2 0 1 5
高 0 1 3 2 0 4 10
中央大学スターティングラインナップ
1 吉野 中
2 牧尾 左
3 平野 投
4 山田 DP
5 静 右
6 村田 捕
7 佐藤立 一
8 本山 二
9 河村 三
バッテリー
平野---村田
一回表
吉野が四球で出塁、牧尾が二ゴロで吉野を進塁させるものの、後続が続かず、この回無得点です。
一回裏
先頭にライト前ヒットを打たれ、犠打、犠飛で二死三塁となるも後続を投ゴロで断ちます。この回無失点です。
二回表
静が三塁線二塁打ののち、村田の遊ゴロで三進。佐藤立の遊ゴロの処理をショートがもたつく間に静がホームイン。この回はこの1得点です。
二回裏
先頭に四球を与え、犠打で二進した走者が左安でホームイン。この回はこの1失点です。
三回表
吉野が四球で出塁し、牧尾が三ゴロでランナーを進めると、平野の右越え三塁打で生還。風がなければ完全に入っていたあたりでした。後続は倒れ、この回1得点です。
三回裏
打者八人の猛攻を受け、この回3失点です。
四回表
村田が二安で出塁、佐藤立の犠打ののち本山の左越え三塁打で生還。ワイルドピッチで本山も帰ります。この回2得点です。
四回裏
ヒットにエラーが絡み、この回2失点です。
五回表
三者連続三振でこの回無得点です。
五回裏
二者連続の四球を許すもののこの回無失点です。
六回表
先頭の村田がフェンス直撃の中越え二塁打を放つも、後続が倒れ、二死。代打の原が中安を放ち、この回1得点です。
六回裏
打者一巡の猛攻を受け、この回4失点です。
90分ルールで試合終了です。
練習試合 対東海大学 第二試合
第二試合
中 0 1 3 0 0 0 4
東 2 5 0 1 0 X 8
中央大学スターティングラインナップ
1 吉野 左
2 樋口 二
3 松永 遊
4 森添 捕
5 牧尾 左
6 寺本 右
7 静 DP
8 佐藤立 一
9 高橋 遊
バッテリー
平野---森添
一回表
先頭の吉野が積極的に打ちに行くも空振りの三振。樋口は投ゴロ、松永は二ゴロに倒れます。三者凡退です。
一回裏
先頭に中安を打たれたのち、一直で一死を取るも、その後四球、二安、中安、送球エラーなどが絡み、この回2失点です。
二回表
先頭の森添が空振りの三振も、牧尾が四球で出塁。寺本の二ゴロで二進した牧尾が三盗。静香の一安で生還します。この回1得点です。
二回裏
一死ののち、三安のランナーの盗塁を森添が刺し、二死。しかし、後続に四球を許し、二盗で進塁。さらに三盗を企図した走者とショート高橋が交錯し走塁妨害で二死三塁。さらに四球を与えたのち、右越えスリーランを打たれます。左安のあと三塁線ランニングホームランでさらに失点。この回5失点です。
三回表
四球で出塁した高橋が二盗。吉野が四球で出塁し、樋口が送りバントに成功。松永の右越え三塁打で二者が生還。森添の遊ゴロの間に松永が生還します。森添に脚があれば内野安打だったんですが…。寺本がセカンドへいい打球を打つも正面。この回3得点です。
三回裏
左安で出した走者が、送球が乱れる間に二進。遊ゴロ、中飛、左飛で後続を断ちこの回無失点です。
四回表
静が左安で出塁するも、佐藤立のバントが小飛となってしまい、静が戻れず併殺。高橋が投ゴロに倒れこの回三者凡退です。
四回裏
二回に本塁打を放った打者を、ツーストライクまで追い込むもまたしても本塁打を打たれます。この回1失点です。
五回表
牧尾が中安で出塁、代打で本宮が打席に立つも空振りの三振。静のセーフティーは惜しくもアウト。佐藤立の三振で、90分6回コールドで試合終了です。
一年の吉野、森添、寺本を1,4,6番という好打順での起用。高橋は9番ながらもショートでの起用と、若い力の台頭に期待したスタメンでした。先輩や対戦相手から様々なことを吸収していってほしいですね。
練習試合 対東海大学 第一試合
男子ソフトボール部です。
東海大学との練習試合について詳細を振り返ります。
VS東海大学
第一試合
中央大学スターティングラインナップ
1 宮城 左
2 大坪 中
3 原 遊
4 下津 右
5 平野 三
6 萩原 一
7 村田 捕
8 佐藤翔 DP
9 本山 二
バッテリー
小山---村田
東 1 1 1 0 0 0 0 3
中 0 0 0 0 2 2 X 4
一回表
先頭打者に四球を与え、バントで二進、盗塁で三進を許すと、四番に中犠飛を打たれ先制を許します。この回1失点です。
一回裏
宮城と原が三振に倒れるなど、この回三者凡退です。
二回表
遊ゴロ、三振で二死を取るも、次打者に四球を与え、さらに投手前バントで、セカンドのカバーが遅れ、一・二塁。サード強襲の二塁打で一人が生還。続く打者からは空振りの三振を奪いこの回1失点です。
二回裏
四番下津から、三振、遊ゴロ、遊ゴロで三者凡退です。
三回表
一死ののち出したランナーがPBで二進。次打者の左中間二塁打で生還します。この回1失点です。
三回裏
先頭の村田がいい当たりを放つも、右直。佐藤翔、本山と二者連続の空振り三振に倒れこの回三者凡退です。
四回表
三者凡退で切ります。
四回裏
三者凡退に終わります。
五回表
一死ののちに出した四球のランナーが、次打者の中飛で飛び出しており、この回も三人で切ります。
五回裏
先頭の下津が四球で出塁、エンドランがはまり、平野の中安で下津が三進。萩原の捕安で生還します。村田もセーフティーで続き満塁。次打者の押し出し四球で追加点。なおも無死満塁ながら、代打山田が三振、宮城の一ゴロで三塁ランナーの萩原が本塁で憤死。大坪が空振り三振に倒れ、この回2得点です。
六回表
中安を打たれるものの、後続を断ちこの回無失点です。
六回裏
先頭の原が中安。代走に一年の韋駄天吉野が送られます。しかし、下津の遊ゴロで、二塁でアウト。一塁に残った下津が、平野の右中間三塁打で生還。萩原は三振に倒れるも、村田の安打で平野が帰ります。佐藤翔は右飛に倒れ、この回2得点です。
七回表
二者連続の安打、送りバントなどで二死二・三塁のピンチも、セカンドへのライナーを本山ががっちり捕球。試合終了です。
先発の小山は、三回まではばたついたものの、四回以降は安定感のあるピッチングで七回を3失点に抑える好投を見せました。序盤に四死球を与えないことがこの先の課題です。
攻撃に関しては、相手の先発に四回までパーフェクトに封じられてしまいました。初球から好球必打でいかなければ、制球力のある好投手の攻略が難航することを痛感させられました。
登録:
投稿 (Atom)